ハンバーガーメニュー
閉じる
お買い物 お問合せ

お知らせ

デザイン
HOME > お知らせ
安岡蒲鉾

2021.9.18

安岡蒲鉾の本

イメージ

日本が誇る「かまぼこ」の魅力やおいしさを紹介します。
有限会社安岡蒲鉾店(本社:愛媛県宇和島市三間町中野中293)は、「安岡蒲鉾の本」(16 ページ)を制作しました。
小学校の教科書のように子供でも分かりやすくし、食育を通じて郷土愛を育むと同時に、より多くの方々にじゃこ天の魅力や美味しさを広く知ってもらいたいと考えています。
小学校の社会科見学などで弊社を訪れた児童などに無料で配布しています。


■主旨
愛媛県では古くから「じゃこ天」が愛され食べられてきました。特に宇和島地方では各家庭ごとにごひいきのかまぼこ屋さんがあるといわれるくらい愛されています。小さな頃から郷土食であるじゃこ天の魅力や美味しさをより深く知ってほしいと思い制作しました。

●制作に至る背景

①他県の「かまぼこ工場」が小学3 年生の学校教材で紹介されていることを知り、じゃこ天が有名な愛媛県の小学生にも知ってほしいと思ったため。

②この本を通じてじゃこ天やかまぼこの素晴らしさを広く知ってもらい、学校給食などで食材の提供ができればと思ったため。

③じゃこ天には、カルシウムやEPAやDHAが含まれていて、かまぼこは高たんぱく低カロリーで、育ち盛りのお子様の健康と発育に貢献できるため。


■見所
1 枚のじゃこ天が作られるまでには、さまざまな工夫や努力があります。普段何気なく食べているじゃこ天やかまぼこの背景にはいろんなドラマが隠されています。
安岡蒲鉾の本では

①安岡蒲鉾のこと

②工場で働く人々のこと

③宇和島のこと

④かまぼこのこと

について触れ、現役の郷土料理「じゃこ天」の魅力を再発見してもらえればと思います。

==============================

もし読んでみたいという方がいらっしゃいましたら、安岡蒲鉾本社工場で無料で配布しておりますので、ぜひご覧ください。
また、郵送することもできます(郵送料も無料です)ので、ご希望の方いらっしゃいましたら、お問い合わせより入力していただければ送付させていただきます。

==============================

小学3年生向けに教科書を模して制作しておりますが、大人の方でも喜んでいただけると思いますので、ぜひお気軽にご連絡ください。